「好きなことして自由にたくさん稼ぐ!」ことをしなくても豊かになれます

田中りんのメルマガです。

だいぶだいぶ、朝晩肌寒くなってきましたね。

こんな季節の変わり目は、体と心は変化に追いつきにくいものです。意識的に温かいものを飲んだり食べたり、ゆっくりお風呂に浸かったりしてくださいね。

 

さて今日は、自分も含めてイタタタタタ、なお話を。実際の現場でたくさんの方を見て、今だから、そっちじゃないよ〜ってハッキリと分かるのでお伝えしたくて、書かせていただきます。

 

では!

「もっと稼げる方法を!」

「好きなことを仕事にできる方法を」

「自由に仕事してたくさん稼げますよ」って聞いたらどう感じますか?

 

是非とも知りたい!と言う方はここら辺で読むのを終わりにしていただいて…(^ ^)。

 

「なんかおかしいな。そりゃ、お金はないよりあったほうがいいけど…。でもよく聞くし気になるなぁ」と思われた方はこのままどうぞ。

 

月収7桁行きました!年収1000万円超えました!たった3ヶ月で月収が倍になりました!などの謳い文句で、「自由に、好きな仕事で、たくさん稼げます」とうたった内容のセミナーが昨今たくさんあります。

 

発信を読んでいると、自由な生活をしたほうがお金稼げる、幸せになれる、と勘違いしてしまいそうな勢いです。

 

家庭を守り、子育てや介護をやり、仕事を頑張ってやってきた方々が、ええ!ほんまにそれでええの!?って恐る恐るそちらに舵を切り、取り返しがつかない状態になっていたり、どエラいお金をセミナーで取られて頭打って正気に戻った方、たくさん知ってます。

 

今、苦しくて、満足できなかったならば、そんなに自由に楽しくやってお金もらえるなんてすごい!!って誰もが思うと思います。そしてすがりたくなる気持ちも十分わかります。

 

その、自由に好きな仕事ってなんでしょう?

 

発信してる人みたいに、楽して楽しそうに、綺麗な高級そうな場所で、何かすることですか?

 

発信してる人をよ〜く観察して、自分の胸の内を感じてみてください。その人のやってる行動に憧れてませんか?持ってる物や、場所や、お金、わいわい楽しそな雰囲気に。

 

自由に好きにたくさん稼ぐ職業の実績として、一部に限定されていることに気がつきませんか?

 

気がつきましたか?

 

”好きなこと”=”みんなが憧れてそうなライフスタイルをおくること”になってませんか?

高級で綺麗で楽で楽しくて、みんなの賞賛が得られそうな状態。

 

発信者の言うところの自由で好きな仕事でたくさん稼いでる職種は、コンサルやカウンセリングなどの形や在庫のないものに限定されてしまってること、わかりますか?

 

こう言った発信者の方々のコンサルで、物を作って売ることや、一番必要とされている一次産業の方で結果出してる方を見たことありません。

 

それに、絶対に「漁師の仕事が好きなんですが、これですぐに7桁行きますかね?」なんて人こない。そんな方は好きがしっかりあって、月商7桁よりも、魚とって、美味しく食べていただくことを集中して考えてるから、こんな話にハナから乗ってこないし、好きな時間でできるわけ無いしね。

 

 

「好きなことして、自由に、たくさん稼ぐ」の、”好きなこと”が頭で考えてるエゴまみれの理想だったり、特になかったりで、さらに、今の自分の環境を自分で心地よく整えることができない方が、この考え方にハマってしまってるようです。

 

自分で環境を整えることは、手間がかかるし、勇気を持って相手に自分の思いを伝えないといけない場面があったりと、向き合う事があって苦しいのは事実。それを全てほったらかして、好き勝手にすることを”自由”と思い込んでる方もたくさん見ました。

 

その状態で苦しさから抜けようと思ったら、好きな事なんて無くても、目の前の発信者のマネをすれば稼げるんだなあってイメージしてしまうから、安易にコンサルとかカウンセラーになろうとしてしまうでしょうし、理想がその発信者みたいになりたい!ってわかりやすいならばなおのこと、そっくり同じことをするでしょう。

 

例えば、保育士で子供と関わるのが本当は好きなのに、発信者の華やかな世界に憧れてしまって、保育士辞めてカウンセラーになろうとしてしまって、うまくいかなくなったり、

 

裁縫が好きで、仕事しながら作品を作ってたのに、職場のトラブルがめんどくさくなって仕事を辞め、好きな事する=仕事やめて好きな裁縫で身を立てる、と思い込んで、起業したけどうまくいかなくなったり。

 

子供が好きなはずなのに、頭で考えるエゴまみれの理想だと”華やかな世界でカウンセラー”になってしまうし、自分の環境を心地よく整えることをしないまま、好きな事すれば思い通りの生活や、たくさん稼げると信じてしまったりしてしまう。

 

そうやって、地に足がつかずにフラフラしてる方々をターゲットにして、わかりやすい目で見える成功のイメージを見せて、憧れさせて集客しているんです。だから、稼いだお金を全て見えるところに使って見せていると思いませんか?お値段のはる品々や美容、現金そのままだったり…。

 

みなさんが一生懸命働いて手にした大事なお金。お米を買うときに農家の方へありがとうという気持ちとともにお支払いし、それを手にした農家の方は、美容院に行って綺麗にカットしてもらい、ありがとうとお金を渡し、美容師さんはそのお金で子供の保育料を払い…ってみんなで感謝のお金をくるくる回して成り立っていたこの世界。

 

そんな中、不安になったり、生きにくかったりした方が、もっと幸せに暮らせないかな?って思って、藁にもすがる思いで一大決心して支払ったお金で、発信者はの方々は何をしてると思いますか?

 

みんなが支えあって、感謝のエネルギーで回していたお金を最後に全部かっさらって行って、自分だけ物質的に豊かになっているとしか思えません。

 

今日は、だいぶ辛口です…。

 

なぜって、それは、そんな目にあって傷ついた思いをしてる方をたくさん見てきたから!!!そして自分もそうだったから。騙された!って思われた方もいらっしゃいます。また、そんな自分を責めてるから表に出せる人なんてほとんどいない。そして恥ずかしくて誰にも相談できない。なんなら騙されたと思いたくなくて、その場から離れられない人もいます。

 

 

ハッキリ言います。

もし命が輝く生き方をしたいのであれば、本来の自分のお役目を果たしたいのであれば、「好きなことして、自由に、たくさん稼ぐ」ことを目指しても、たどり着きません。

 

好きなことは、誰に言われなくてもとっくにやってるはず。それに、好きなことなんてなくても、好きな感覚を大切に生きているだけで、自分をご機嫌にできているので、素晴らしいこと。

 

「好きなことして自由に仕事したら、たくさん稼げる」ではなくて、

「命が輝く生き方でお仕事をさせていただいていたら、その人に必要な豊かさは必ずいただける」なんです。

 

今の状態が心底豊かで、ありがたいと思えますか?

信じられないかもしれませんが、何も状況が変わってなくても、内面の変化だけでそう思えるんです。それが”命の輝く生き方”です。

 

騙された!と思って悶々とされてる方も、相手と自分の成長の段階がわかると、誰も責めることなく納得できると思いますので、心のワークにいらしてくださいませ。過去を自分の肥やしにして、次に進んで行って欲しいと思ってます。

 

ちなみに、今回、コンサルをされている方やカウンセラーさんを例に出しましたが、素晴らしい方もたくさんいらっしゃいます!何を伝えているのか?どんな在り方をされているのか?その方の発信をちゃんと感じてくださいませ。

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

田中りん