ヤル気スイッチはさて、どこにあるのでしょうか?

田中りんのメルマガです。みなさまこんにちは。

 

そろそろ冬の気配が感じられるようになってきましたね!

 

みなさん、秋の土用はうまく乗り切れましたでしょうか?

衣替えや暖かアイテムのセッティング、そして夏のアイテムをメンテナンスしてひとまずおやすみしていただく、または体のメンテナンスなどなど。

 

ここまでを土用の期間にやっておくと、心身ともに、余裕が出て冬をスムーズに迎えられます。

 

やり損ねた方は、ぜひ春の土用にチャレンジしてくださいね〜。

土用の期間は心身ともにシフトチェンジ期間なので、ちょっとごたつくといいますか、大きく動くというよりも、土用あけから飛躍するための整え期間です。

 

ですので、ヤル気なかったり、どんより落ち込んでいたりする方が多く見られました。

 

普段やる気があって今はない、というのはもしかしたら季節のリズムとシンクロしてるかもしれませんが、

 

とにかく日常の暮らしがめんどくさい、ってずっと思い続けているのであれば、少し違った角度から見直すことをお勧めします。

 

 

ここ最近の私は、休日は真っ暗な早朝に家を出て、夫と30キロほど自転車で走っております。

 

 

出産後からほとんど運動せず、弱りまくって風邪ばかりひいていたので、すぐ疲れて横になりたいし、必要以上に体力を使うと後の生活が不安で、まずはこの一年、お散歩でリハビリし(笑)、自転車も決して無理しないでのんびり乗っていたんです。

 

ところが、とうとう本気出してハアハアゼイゼイ言うほど漕ぎまくってみました。二日間、鬼のように全身の筋肉を使って。

 

そしたら! 1日の心持ちが全く違うんです!

 

有酸素運動はいいですよ、

体動かすことは大事です、

筋肉つけたらやる気が出ますよ、

とは聞いてましたが、こんなに違うとは!!

 

走った後、家事をするときに疲れてるんだけど、さあ、やろう!って思えるんです。

その動きを始めるときに、「よいしょっ!!」ってな感じで気合いを入れてやるんです。

動き出す時だけ気合いが必要なだけで、気持ちはヤル気満々なんです。

体動かさなかった時は、気持ちの方がヤル気なかったです。あ〜めんどくさいなあ〜って。

これはすっごく大きな体験でした。

 

朝日たっぷり浴びながら(セロトニン大放出!)

全身運動し(血流万全!)

美味しくご飯をモリモリ食べ(栄養満点!)

家事済ませてお家を整え(きれいな空間は心地いい!)、

 

この時点ですでに一日終わったかのような充実感。ここからはなんだかオマケのような、ご褒美のような1日が始まる感じがします。

 

布団から出る時は必ずイヤだなあ〜って思いますし、走り始めて5分くらいは引き返そうかな、って思うのですが、走ってると気持ちよくなってくるし、家帰って顔洗ったら、顔がツヤツヤでです。

 

全ては、あの”布団から出たくない”の気持ちに打ち勝つことから始まります。

 

それが”意志の力”。

 

何かの行動を起こす時の最初の一歩は本当に「えいっ!」という力が必要です。

 

居心地の慣れた、これまで通りの状態から一歩踏み出す時。

 

 

それは、もしかしたら、重力のある地球で暮らしている以上必ず付いて回る気持ちなのではないかな、と思います。

 

赤ちゃんが寝返りを打てるようになり、ハイハイをし、立ち上がり、自分の足で歩んでいけるようになることそのものがそれをわかりやすく表しているのではないかと思います。

 

全ては重力に逆らうこと。自分で行きたいところに移動して、やりたいことをやるためには、重力に逆らって、全身の筋肉を使って、えいっ!って。

失敗しても何度も何度もチャレンジして、いつしかクルッと回転できるようになる。

 

仰向けで寝っ転がってる方が楽ですよね。それでも失敗を重ねて何度もやることでその筋肉がつき、いつしか重力に打ち勝って成功する。

 

ヤル気のない赤ちゃんなんていでしょう?

いつだって前向きです。だけど人間は成長する過程で、そのヤル気が出ないようになってしまうこともある。失敗を笑われたり、存在を否定されたりとかね。

 

私は思うのですが、歩けるようになったのであれば、その時、全身の筋肉を動かして成功したことを人は深いところで思い出すのではないのかな。

だから筋肉を使って体を動かしていると、自動的に赤ちゃんの時のやる気満々の気持ちが蘇ってくるのではないかな?それがヤル気スイッチだと思います。

 

 

もし日常にめんどくささや、ヤル気がなくなってしまった時は、

ぜひ朝日を浴び、風を感じたりなんかして、筋肉を動かしてみてください。

 

無理やり、やりがいやワクワクを求めて、やりたい事や好きなことを探し回る前に、体のヤル気をみなぎらせることに集中してたら、自然とやりたい!って思えるものをやり始めてますから、大丈夫ですよ。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

田中りん