体の声は、自分の心と体と生きること全部に関わっています。

田中りんのメルマガです。皆様こんにちは。

 

今日はクリスマス。どんなふうにお過ごしでしょうか?

 

私は毎年恒例の、教会での音楽礼拝に参加してきました。

牧師さんのお話を聞いて、賛美歌をみんなで歌ったり、フルートとオーボエのコンサートがあったりと毎年とっても楽しみにしています。

 

もちろん、サンタさんもやってきましたし、美味しいものも食べましたよ〜。

さて、今年を振り返ってみて。

 

今年こそは!と元旦に何かを決意した方、何かを願った方。どんな一年だったでしょうか?

充実した一年だった。やり残したことあるなあ。いろいろな気持ちがあると思います。

 

私は、この一年思いっきり人生折り返したので、見える景色が全く変わりました。一年前に想像していたことと全く違う世界を生きています。これまで思いつく目指すところをずっと追いかけて生きてきたので、初めてそれを全部手放しました。

 

そして、目の前のことだけに集中して、この一年ひとつづつ積み上げ直していました。そして、今振り返ってみて、当時想像もできなかった”私が本当に望んでいる在り方”が形作られてきていることに驚きつつ、嬉しく感じています。

 

”頭では思いつかない、自分の命を輝かせる方向(自分が本当に望んでいる在り方)への転換”のヒントはいつもいつも、自分の中にあるのです。

 

それは感情と体の不具合を読み解くことで知ることができます。

 

自分が自分に生き方のナビゲーションを常に発信しているといった感じです。ただ、自分が受け取って、解読できないからわからないだけで。

「こうした方がいいよ」って同じ内容を他人に言われるよりも、自分に言われることの方が、何倍も納得できる。だって何もかも知っている自分が伝えてきてくれることですから!

 

例えば、体感ボディーワークで体さんからの声を聞いた時、

「家を片付けて掃除した方がいい」「料理する時間をもっととったら方がいい」「自分の身なりをもっと構って欲しい」 といったことを伝えてきたとします。

 

これ、他人から言われたらちょっとイラっとしません(笑)?

 

「家汚いから掃除しろって!?」「忙しいのにもっと料理に時間割けって!?」「私の格好イケてないってこと!?」って。

 

いやいやいや、そうではなくて!

家片付けな〜と思ってモヤモヤしたままだと他のことまでうまく進まなかったり、仕事セーブしてまでちゃんと食事した方が体にとってよかったり、汚れるからっていつもジャージじゃなくて、本当は好きだったスカートを履くだけで自分のことを大事にするきっかけになったりと、自分の人生での詰まりがスムーズに流れ出すためのアドバイスをしているだけなんです。

 

しかも、自分が自分に言ってるので、皆さんイヤな気持ちにはならないようです。

 

「やっぱりな(笑)」って妙に納得される方。

 

もしくは、あまりにも頭ばっかり使って生きてきた方はむしろ「なんでやねん!」って思うと思いますね。このクソ忙しいのに家事なんてやってられっか!って。

 

でもね、私のとこに来た方は、必ずもらったアドバイスを実行してもらうんです。

 

ワークに参加すると決めた時点で体さんも気合入れて本気で伝えてきてる感じがしますし、何よりご本人の深いところで、人生を折り返す準備ができてるからこそワークに来れたわけですから、私は激しく背中を押します(笑)。

 

そして、しばらく経つと、やってよかったって日が必ずきます。私も体さんに「筋トレして」と言われて「うぐっ、やりたくない」と思いつつ、しばらくこれかなあ、あれかなあ、ってやってみた末、4ヶ月後に今度は「歩き方を習いに行ってくれ」と体さんから言われていった先で、体幹を激しく鍛える筋トレを学び、劇的な変化を遂げました。

 

(これも面白くて、筋トレやってもうまくいかない時期がしばらくあったんだけど、だからこそ、その後に出会った先生の凄さが分かったんですよ。一見うなくいかないことも、後になってわかることもたくさんあります)

 

長期でワークをしてくださった方の感想をシェアさせてもらいます。体さんは伝えたいことがいっぱいあることを知ってもらえたら嬉しいです。

 

とても詳しく書いてくださったので、一体どんなワークなんだろう?と不思議だった方にはとてもわかりやすいかと思います。

 

 

0さんのご感想 体感ボディーワーク 長期・・・・・・ 

 

体の声を聞くだけかと思っていたら、自分の心と体と生きることぜ〜んぶに

関わっていて、長年の悩みが解決へ。 →全文はこちら

 

 

 

受ける前は、本当に体の声を話せるのかな?という疑問があったけど、(自分としては)意外にすんなり話せるようになった感じで不思議でした。

 

 

体の気になる部分に、質問されると嬉しい感情が溢れてきて、もっとどんどん聞いてほしいな〜という気持ちになりました。

体を動かして家事をしたい、というのは普段から自覚はあり、

これまでは、やりたくないが勝ってしまって、やろう、まで行かなかったけど、自分の体の要求として聞くと、やったほうがよさそうから、やりたいという自発的な感情に変わったのが大きなポイントだと感じました。

 

あと、自分の好きな仕事をやっているのに、なぜか薄い喜びしかを感じることができずやる気が起きないことへの疑問とモヤモヤが、片付けを脇に置いてるから原因だと知って、すっごく納得。

 

体の声を聞くだけかと思ってたのが、自分の心と体と生きることぜーんぶに関わっていて、自分の長年の悩みや不具合まで解決してくれそうで、これは嬉しい!

 

体さんの声は、やっぱり心当たりがあり、日常の些細なことなんだけど、それゆえその積み重ねが今の結果であり、この先を変えて行くのだなと思うと、体さんの小さな小さな声を無視する訳にはいかないな、と思いました。 

 

3回を通して感じたことは、

心のワークとか、ちゃんとしたものを受けたことがあるわけではないけれど、そういったもので、「あなたにはこれが必要だ」とその場で答え的なものをもらっても、「この人私の全てを知ってるわけではないしな…、今の短時間の説明で私のどこまでわかるというのだ?」って感じて、信じきれないというか、受け入れきれない何かがあったんだけど、このワークは、自分の中から出てくる声を拾うので、受け入れざるを得ない。そして、それに思い当たる何かがあれば余計に。

そういう部分で、このワークは私にとても合っていたのかなあと思います。

それは普段から、自分で体を整えることをしている分、体への信頼感がしっかりあるってのも大きいかもしれないです。

 

3回のワークを通して、自分には日々味わいたいこと(今その時の綺麗な景色や、心の機微)をしっかり味わうことが何より大切で、私自身がやっぱりそのことを望んでいることを再確認したことで、それを一番にしていいんだ、と自分自身に許せた気がします。

だから、そのために先手で動いて時間や心に余裕を持つことが大事。

これまではそれをわかっててできなかったけれど、やってみよう!と思えました。

 

 

 

 

施術させていただいて・・・・・・・・・・

Oさん、ちゃんと体からのメッセージ通りに行動されました!

1回目で「家片付けて」の声をちゃんと聞いてあげて、2回目で、体さんの伝えてきたメッセージをもとに、ご主人に本音を伝えることに取り組みました。

そして、3回目では、一番やりたいことをやった時の美しい自分の姿をビジョンとしてみることができ、それになるには何をすればいいのか?と聞くと「一番やりたい事は、日々味わう事であり、それを堂々とやっていい」ということがわかり、それを自分に許可されました。

そして今、さらに進化して、早寝早起きして、朝活を始めたことで、帰宅後疲れてやる気の起きなかったことを朝に全部済ませてしまえるように!

根気がいるけど、諦めたり、開き直ったりしたくなないから、少しずつ取り組んでます、とのこと。

 

 

つくづく思うのは、体さんは本当に自分が豊かに生きる方法をよく知ってるってこと。そして、いつそれを伝えたらいいのか、ちゃんとわきまえてる。こんなにも、体さんは、自分を大事に思ってくれてたんだ、って思います。

 

そして、ちゃんとメッセージが伝わって消化できたら、体の不具合は変化していくのも面白いところです。

 

皆さんの体さんはどんな感じですか?

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

田中りん