自分のために自分がしてあげられることは今しかないのです。

田中りんのメルマガです。みなさま、こんにちは。

 

いよいよ後わずかで、今年もおしまい。

 

私は、毎年年末年始は実家で過ごしています。おせち料理の私の担当は、お煮しめ、黒豆、栗きんとん。さてうまくできるかな?

 

皆さんは、どんな年末年始をお過ごしですか?

 

ご実家へ帰られる方も多いと思います。顔を合わせる面々も日常とは違いますね。そりゃ、感情もたくさん揺れる機会も多いことでしょう!

 

久しぶりに会うのに遠慮がない実家に愕然としたり(笑)、何年経ってもちょどよい距離感が掴めない義理の実家にヤキモキしたり(笑)。お久しぶりの同窓会でモヤっとしたり。

 

人間関係のお悩み満載な年末年始は腕まくりして臨みたい案件がたくさんあります!

 

なぜって、感情は命からのメッセージですから!

普段、穏やかに暮らしてるけれど、帰省の際にぐったりする方!チャンス到来ですよ!

 

どんな感情が湧くのか丁寧に見てあげてください。蓋せずに。

 

人間関係のつまずきで、どうにかしたいと思っていろいろやってみた方はお気づきかと思いますが、ほぼ育った環境、親との関係について問われます。

 

そして大方、「ああ、私はこんな育てられ方をしたので、今こんなに生きづらいのか」と原因を突き止め納得し、その傷ついた過去の気持ちを癒すための様々な方法を試したりします。

 

◯◯セラピー、カウンセリング、ヒーリングなどなど。過去に封印していた感情を解放したり、不安を聞いてもらったり。さらには、両親にあてて、当時の気持ちを伝えてみたり。

 

それをしばらくやっていると、次は違和感を感じ始めます。このままでいいの?次どうしたらいいの?って。

 

そりゃそうなんです。他人に過去をいくら癒してもらっても、自分で今目の前にある現実の対処の仕方がわからないから、機嫌よく暮らせないんです。

 

ここまできたら、折り返しの兆しが見えてきました!さあ、折り返し地点突入の皆さん、ここからです。

 

これまでは、み〜んなしてもらってたんです。実は大人の姿した赤ちゃんと同じなんです。あなたはこんな風に生きてきたんだね、辛かったね、大丈夫だよ、どう?これで少しは癒された?って。

 

だから平気で文句を言えたり、自分の機嫌を他人に取らせたり、自分が一番正しいと思い込んでたり、なんでもちょーだいちょーだいで欲しいものだけもらおうとしたり。

 

それが通用するのも、折り返す前だから。そのままの方法で進もうとしてもこの先はうまくいかない。

 

でもどうしたらいいいのかわからないから困り果ててる、ってのが、折り返し地点で何もかもうまくいかない状況です。

 

さあ、皆さん。今更ですが折り返したいですか(笑)?

 

もし、そう思われるならば、今度は、自分が自分にしてあげるんです。

 

自分でするんですよ!周りの人からしてもらってたことを自分でするんです。

 

自分で自分のご機嫌取ってください。自分で変えていくんです。

 

癒すための様々なセラピーは、「蓋あるねえ、そりゃしんどかったね〜大丈夫だよ〜、もしかしたら蓋の中はこんなん入ってるかもね〜そんなん持ってても大丈夫よ〜」って一緒に見に行ってもらってるような感じ。

 

だいぶやってもらうと、だんだん「蓋開けてもいいかも」って思えるようになって来ます。なんなら「どこに蓋あんのか教えてくれよ!蓋の開け方教えてくれよ!」くらいに思うかもしれません。

 

はい、そしたら自立への準備オッケー、人生の折り返し突入です。

 

次は自分でその蓋を開けて中身を確認していくんです。

 

「おお!こんなん入ってるわ!」って。いろいろ入ってますよ。悔しさ、悲しさ、惨めさ、情けなさ…。なんとびっくり、嬉しさ、楽しさ、なんていう楽しそうな感情まで入ってます。

 

目の前の感情を直視してあげてくださいね。どんな感情が湧いても、「そうか、そうか、そう感じるよね」って自分だけは共感してあげてくださいね。

 

そして、必要ならば、ちゃんと相手に届けてあげる。泥付きの、そのまま出しちゃダメですよ。

 

畑から取れたお芋だって、おすそ分けするときは袋に入れてお渡しするように、相手が困らないような方法で、渡したいものをしっかりと渡してください。

 

文句を伝えるのではなく、自分がどんな気持ちがして、どうしてもらえると嬉しいのかちゃんと伝えてくださいね。伝えるとこまでが自分の仕事です。

 

今、湧いてくる感情を素直に直視する。受け止める。わざわざ蓋を探し回らなくても、今湧いてくる感情に注目してれば大丈夫。過去の感情を掘りかえさなくても大丈夫。

 

今、目の前の感情さえ直視して自分で対応できるようになったら、過去も同時に癒されるのです。

 

逆に、過去ばかり見つめていても、目の前の出来事を自分で対応することはできません。

 

私も人間関係や生い立ちで相当苦労して来ました。

 

ずっとイライラしてましたし、ずっと不安でした。子育ても散々で、自己嫌悪の塊でした。

 

これまでいろんな方にお世話になりここまで来ました。カウンセラーさん、セラピストさん、などなど。

 

そして、今では、全くイライラしなくなりましたし、自分を認めてあげることもできるようになり、不安もなくなりました。

 

それは、自分で自分の機嫌を取れるようになったから。そりゃ感情の揺れることもあります。だけど、その嫌な感情こそが自分を生きやすくするためのメッセージだと知ってるし、読み取ることができるから、全ての感情をありがたく思えるようになってきました。

 

私の場合、よく受け取ってたメッセージは「私を大事に扱ってくれ!認めてくれ!言うこと聞いてくれ!」でしたね。

 

感じたことを全て世間体で蓋してましたので、総力をあげて、その本音を認めてくれ!って訴えてました。それが日頃のイライラの正体。決して目の前の人にイライラしてるのではないんです。

 

いや〜な感情が湧いた時「キタキタキタキタ!何何何何?」ってほくそ笑むところまで行ったら折り返し成功です!その状態が、”自分の全ての感情と仲良くなること”ですね。そこまでいくと、すでに目の前の現実が変化し始めてきてます。

 

確実に言えることは、自分のすべての感情と仲良くなると、すんごい生きやすくなるってこと。

 

直視してほしい感情がわんさか溢れ出す年末年始。今、目の前で感じた感情を直視してみてくださいね。

 

どうにもならない感情に振り回されてる方は、ぜひ”心の声を聴くワーク”へどうぞ。

 

長年怒りの感情に振り回されていた私がこのワークでピタッとイライラしなくなりました。自分の今の状態がわかり、命は自分にどうして欲しいのかと言うメッセージを受け取り、現実の目の前の人への対処法をお伝えし、実践してます。

怒りと仲良くなって来年が穏やかな年をぜひお過ごしくださいませ。

 

今年も、たくさんの出会いに感謝です!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

田中りん