見えないところこそエネルギーを注いで準備万端に新しい年を進んでいきましょう!

田中りんのメルマガです。

 

新しい年が明けました!皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

さてさて、今年は亥年。干支の最後の一年ですね。これまでの12年を整理して、次の12年を意識する時期です。さて、皆様は12年後は何歳ですか?家族はその頃どんな感じでしょうか?

 

私は娘たちはなんと、成人してます!この12年は子育てに没頭していた時期でした。まだまだ手が掛かる子育てにヤキモキしてますが、次の12年ではそれも確実になくなるのか、と思うと今目の前の子供としっかりと楽しく過ごそう!と改めて思いました。

 

そして、この一年は次の12年の種を蒔き、根っこをはり、下準備をスタートする時期とも言えます。

 

どんな在り方をしていたいのか、湧き上がってきたやってみたいことなどを見据えて、コツコツと目には見えないけれど確実に動く、ということが大事になってきそうです。

 

経済の方向からも、これまでの楽しいワクワクで大きなお金が流れていた時代から、堅実なお金の使い方にシフトする時期が7〜8年続くそうです。

 

一見不景気なのですが、この時期何を大事にすればいいのかと言えば、本当に必要なものにお金、時間などのエネルギーを使えるように見極めて動くこと。そして日常を楽しく淡々と過ごすことです。

 

そして、5月には、平成も終わり、新しい元号の時代が始まります。元号が変わると時代は確実に一変しますので、この一年、どうやら大きな節目となりそうです。

 

大きな時代の変化の渦中は、これまでと違う出来事や価値観を体験することが増えると思います。

 

その中で、流れに飲み込まれずに、自分の命を輝かして生きていくためには、ますます個人でしっかりと地に足をつけて立つことが大事になってくると思います。

 

そうですねえ、もう他人や環境に文句を言っている場合ではない感じがどんどん強くなるように感じます。

 

逆に、全てを糧にできるような人生の捉え方をして行こうと覚悟された方にとっては、人生の折り返しをスムーズに乗り越え、自分の人生を生きるきっかけとなる絶好の機会だと思います。

 

不景気に文句を言って、イライラしながら過ごすのか(笑)、自分の大事なものを見極めて次への飛躍の下準備にかけるのか。12年後大きく違ってると思いませんか?

 

よく、「準備8割」って言います。本当に、そう!仕事でもなんでも、表に見えてできることは2割ほどで、見えない下準備が8割。

 

地味で、誰からも見えない、結果にもまだ繋がってない下準備にエネルギーをかければかけるほど、表の2割がとっても輝くんです。

 

だけど見えてるわかりやすい2割だけで判断してしまうから、そこばっかいじろうとしますけど、それでは張りぼてになってしまいます。

 

人生の下準備に一番欠かせないのは、衣食住を整えること!食事睡眠歩くこと!この部分の質をどんどん上げていってみてください。お金かけろってんではありません。

 

お家を心地よい空間に整えてますか?手入れされた気に入った服を着てますか?本当に美味しいものを食べてますか?しっかり寝てますか?運動してますか?

 

質を上げようとすると、これまでのような生活スタイルでは上手くいかないかもしれません。

 

生活の動きが地味になったり、お金や時間の使い道が変わってきます。自分を整えるのに時間もエネルギーも使うことになるからです。しかし心の満足感は飛躍的に上がります。

 

とても分かりやすく言えば、予定が空いたからと、誘われるがままに顔を出していた集まりに行くよりも、台所ピカピカに掃除して暮らしを整えたり、散歩したりすることが心地よくなってきたりします。

 

生活を整えることよりも、出歩いてる方が分かりやすく楽しいんです。

 

アドレナリン的な楽しみですね。

 

だから、一見めんどくさいので、自分をケアすることになかなか取り組もうとしませんが、本当に地に足がついて満足して生きるあり方をしたいのであれば、ここをを転換することが一番の大きな山場だと思います。人生の折り返し地点ですね。

 

この山場を超えるのに、私は1年以上かかりました。

 

そして今ある心地よい暮らしは、当時想像できなかった感触です。それは、人生を折り返したので、目指すものが180度変わり、これまでと全く違く方向に歩んでいくための準備が整ったからだと思います。

 

この状態になると、普段満足でエネルギー満ちてるので、ここぞという時に質の高い仕事ができたりします。これがまさに、準備8割がうまくいった状態。

 

家庭めちゃくちゃで、髪振り乱して仕事ばかりやるよりも、仕事の準備以前の土台となる生活を見直してから仕事に取り掛かる方がスムーズに行く。

 

そして、生活の質が上がるにつれて、身の回りの豊かさにたくさん気がつき始めます。今ある家族や出会う人、自然の恵みなどなど。

 

こんな話を聞いて、何言ってんだ?って方は、そのまま突っ走って折り返す前の人生を謳歌してください(笑)。

 

ドキドキソワソワされる方は、そろそろ折り返しですね。この一年、折り返すのにちょうどいい年廻りなので、この流れに乗って意を決してえい!って方向転換してみてくださいね。

 

今年こそは周りに文句を言わずに、自分の人生をクリエイトしていきたい!この一年で人生を折り返したい!と思われた方は、”心の声を聴くワークに”ぜひどうぞ!

 

どんな出来事でも、糧になる人生の捉え方、人生をクリエイトしていくために必須なコミュニケーションの取り方などをお伝えしています。

 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました!

田中りん