楽と怠惰は違います!楽するためにイヤでも鍛える必要もあるんです。

田中りんのメルマガです。みなさまこんにちは!

 

今日はいきなりですが、自戒を込めて辛口です。

ーーーー

もしも自分の足で立って、自分の人生を創造していきたいと思ったならば…

 

誰かのせいにするな。

何かのせいにするな。

自分を枠にはめるな。

自分で自分にレッテルをはるな。

未来を不安に思うな。

過去を悔やむな。

 

その状態で、今、目の前に起こってる事に反応するな。

 

あなたは、変幻自在な心を持った一人の人だ。

 

今、この瞬間から世界の捉え方を変えることができるんだよ。

反応するだけの人生から、創造する人生へと変えることができるんだよ。

 

何かになることでもなく、

人生を思い通りにすることでもなく、

 

何が起こっても、

世界を信頼して、

誰のせいにもせずに、

心を開いて、進んでいくことはできるんだよ。

 

今、目の前の事に精一杯エネルギーを注いで、

今、今、今、今を大切にすることからしか始まらないんだよ。

 

今苦しいのならば、真っ先にすることは、信じることだ。

世界を信じて、自分を信じて待つことはとても忍耐が必要だ。

 

時間がかかること、

変化はほんの少しづつであること、

とても地味な行為であることは間違いない。

 

誰もあなたの代わりにあなたを信じてあげることも、

あなたが世界を信じてあげれるようにしてあげることもできない。

自分でやるしかない。

 

そのうち、自分の周りは奇跡に満ちている事に気がつくだろう。

感謝の念が自然と湧いてくるだろう。

 

そこまでは、どうか諦めないで、自分を信じ続けて欲しい。

 

楽になる方法は巷にはいくらでもある。

もっともらしく聞こえ、影響力のありそうな人物が伝えているならばなおさら信じたくもなる。

 

ハッキリ言いたい。

楽にはなるが、幸せにはなれんよ。

 

楽になることは決して悪いことではない。

それが必要なときだってある。

 

だけど、自分の人生を創造して歩んでいきたいのであれば、

自分の足で歩く力が必要なんだ。

 

楽してその筋力はつかないんだよ。

 

人生を創造していく時に一番基本となる力が、

世界を信じる力

自分で自分をご機嫌にできる力。

 

その力がついたとき、自分の人生を創造する世界が始まるんだよ。

その時に初めて、信頼と感謝が自分の手元に返ってくるんだよ。

 

もっと言えば、もう、返ってくるとか来ないとかではなくて、

すでに信頼して幸せだから、どんな状態でも感謝なんだよ。

 

その時本当に目の前の現実も感謝できるものに変わってくんだよ。

 

いつまで、人にやってもらいますか?

 

ちゃんとあなたもできるはず。

一人で立つときは誰だって怖い。

だけど大丈夫。だから、あきらめないで。

 

ーーーーー

 

今、私は歩き方を習って日々地味に肉体改造しております。

 

目的は歩けば歩くほど疲れると言うことと、姿勢が悪いのをどうにかしたかったから。

 

歩き方と生き方は本当にリンクしていてとっても面白い。

 

私は今、毎回先生に施術してもらい姿勢をチェックして、正しい立ち方歩き方を習い、それに必要な筋肉を暮らしの中で鍛えるエクササイズを習って家で粛々と行う、という感じでやっております。

 

正しい姿勢とは、一番重い頭を負担なくのせて、動作しても体に負担のない姿勢。

 

 

そのためには、体幹がしっかりしてることが何よりも大事。

 

その体幹を支える筋肉が弱りまくってると、何をやっても体がグラグラして、そのグラグラを支えるために、使わなくていい筋肉でカバーして、いつも疲れる、というのが大体のパターンだそうです。私もしかり。

 

体幹が使えるようになってくると、いいことたくさん。歩くの楽になる、疲れなくなる、姿勢良くなる、スタイル良くなる、などなど。言わずもがな、心もイキイキしてきます。だって自分の体や動きが軽やかになるし、自信もつくからね。

しかし、しかし!!この体幹鍛えるのがめっちゃきつい。

初めてエクササイズをやってみた時に、びっくりするくらいできませでした。お尻の筋肉締めるってだけなんだけど、お尻ってどこ?ってくらいできなかったな〜。

 

これまで、ふくらはぎとモモの筋肉だけで立っているような状態だったので、お尻やら腰回りの筋肉が全く使われてなくて、もはや、その存在すら認識できないくらい筋肉が落ちてました。

 

楽に歩くためなのに、めちゃめちゃ鍛えなあかんのか…(涙)。それに私、初めて客観的に歩いてる姿みて、予想以上に姿勢もスタイルもが悪い!自分のことだいぶええように見積もってるやんかっ!!初回ガックシきたのを覚えてます(笑)。

 

で、2ヶ月ほど経って、だいぶお尻の筋肉締められるようになって先生に「これいつまでやるんですかね?」と聞くと、「正しい姿勢で歩けるようになったらそんなにやらなくて大丈夫ですよ。普通の動きでその筋肉使えるようになりますから」と言うではありませんか!ちょっと光見えたわ。

 

毎回先生の体のお話を毎回聞いてると、これは、生き方と同じだなあ〜と思うんです。

 

例えば、「楽に楽しくよりイキイキと動くために、めちゃめちゃ鍛えなあかん。」これってよく考えたらおかしくないですか?楽したいのに、きつい筋トレせなあかん。

 

なんかサプリやグッズで楽して姿勢矯正やダイエットするものがたくさんあるから、楽したくなる気持ちはわかる。飲めば効く!とか正直惹かれるもんね。

 

やりたくないことは、やらなくていいような情報ばかり集め出すから要注意よ。

 

下腹パンパンなのを長年気にしてましたが、胃下垂だ〜、腸内細菌が〜、ストレッチが〜、とか言って、筋トレに全く意識がいかなかったのは、自分が逃げてたからやね〜(笑)。

 

自分の筋肉でできることをしてないのに、外から補強したってダメでしょ!!(ううっ!今ならわかる)

 

自分の筋肉でお腹締めれるのに、コルセットしてたら、内臓下垂になったままでしょ!!(ひ〜っおっしゃる通り!)

 

 

心のことだって同じ。自分でちゃんと周りの人とコミュニケーション取ったり、自分で自分のケアをしていく力が必要なのに、それをやろうとせずに、自分以外の何かのせいにしたままで、苦しいから、困ったから、ヒーリングでトラウマ解消したり、占いに頼ったり、自分以外の何かに頼ってしまう。

 

それじゃ、いつまでもハートの筋肉鍛えられないよ。

 

ハートが強くなったら、根底からの不安がなくなるよ。

 

なんかあったらまたアレでどうにかしてもらおう、ってビクビクして人生の波に一喜一憂して生きてるのと、何があっても自分で受け止めて、進んでいこうと思ってるのとは雲泥の差です。

 

全てを自分で背負うのではなくて、助けてもらうことだってちゃんと自分でできるようになりますし、人生どんどん楽になりますよ。

 

楽して、って言う甘いささやきには十分お気をつけください(笑)。

 

怠惰と楽は違いますよ!楽に軽やかにいるために必要な筋肉はいやでも何でも鍛えるほか無いんだよな〜。

 

自由に軽やかに動くためには、それを支える筋肉が不可欠なように、自由で軽やかな心でいるためには、心の筋肉ちゃんと鍛えてくださいね。

 

心の筋肉鍛えたい方は、”心の声を聴くワーク”へぜひどうぞ。自分の感情が読み解けるようになると、誰のせいにもせずに目の前を整えていくことができます。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございました!

田中りん