Mさんの感想

《Mさんのご感想  心の声を聴くワーク 長期 全3》・・・・・・・・・・・・・・・・

高いものを自由に買えるほどの経済的豊かさを手にいれる前に、
心の底からの幸せを感じられるようになったら、全て手に入った。



「経済的に自信を持って子育てしたい。
人を羨むのをやめたい。
仕事を嫌々しているのが辛い。」

 

これが最初の主な悩みだったMさん。ワークをコツコツやり、自分の身の回りから心地よく過ごすために、家や食事を自分の手で丁寧に整え始められました。

2ヶ月経った頃、「できる範囲で家を片付け始めたこと、片付いてない部屋を見ても以前のようにイライラせず、自分の心のままだな、と受け入れられるようになりました。」とのこと。そして、

いつも食べてるコンビニ弁当を、高いし体に悪いと思ってたが、ある時それすらもありがたい食べ物だったんだ!と気がつき、その直後からあんなに嫌だったお弁当を作れるようになられました。

さらに、「自分で麦茶作って持参することで、無駄遣いしない自分が誇らしく自身がついた」とのこと。Mさんは、「水筒の麦茶でこんなに前向きになれ、自身がつくとは!しょうもないことです!」とおっしゃってましたが、なんのなんの!!!

 

 

一番大切なのは、そこなんです!!

 

 

Mさんは「前は好きな時に好きなカフェ行って高い飲み物をいつだって飲んでも大丈夫なくらい稼ぎたい!自信が欲しい!と思ってました(笑)」とおっしゃってました。

 

自分で入れたお茶を美味しいと感じる感性。自分のために動き、自分を満たすこと、それがなかったら、どんなにいいとこのカフェで高い飲み物を注文できるだけのお金があっても心から満たされることはありません。

 

とうとう、彼女は、経済的に豊かになる前に”自信”を手に入れました。ああ、もうMさんは大丈夫!って思えた瞬間でした。

 

そしてさらに1ヶ月後。

「何も大きな環境の変化はないのですが、とにかく幸せ感がすごいんです、子どもたちと共に暮らすことができ、洗濯物がお日様に当たってる景色を見るだけで、なんか幸せなんです!」って!

 

そして、「いかに自分が恵まれていたかわかりました」と。

 

 

完全に使命の回路が開いた瞬間でした。

 

 

そうすると、何が起こったのかと言いうと…

経済的な豊かさが次々に手に入り出しました。欲しかった電動自転車を友達が譲ってくれたり、お父様が洗濯機を買ってくれたり、職場の時給が上がったり…。

 

さらに、今の職場で明らかにいい待遇をしてもらったり、仕事での夢まで浮かんできて、今の職場で叶いそうな声がかかり出しました。嫌々仕事をしていたとは思えない変化です!


普通、仕事で成功すれば、経済的に豊かになったり、人と比べなくてもいいし、自身もつく。だから暮らしをほったらかして仕事の鬼になってしまったり、もっといい条件の仕事を探そうとします。

 

 

でも逆なんです。

 

 

今の環境で豊かさを、幸せを、感じることができれば、自信がついてくるので、人と比べなくても良くなります。そしてそう思えるようになって初めて本当の経済的な豊かさも受け取れるようになり、仕事もやりがいを持って楽しめるよう道が開いていくんです。

 

 

「当初の悩みはほぼ解決し、心身ともに揺れても戻る方法がわかったので、もう大丈夫」とおっしゃってくださいました。