タイムラグを待てるかどうかが人生の分かれ道

田中りんのメルマガです。みなさん、こんにちは。

 

今日はとっても暖かい日です。

全ての窓を開け放って、大量の洗濯物と布団を干して、掃除をしても寒くない!

ああ、こうやって夏はぜ〜んぶ開け放してたなぁ、そのうちこんな日が毎日来るなってちょっとワクワクしてきました。

 

それでも寒の戻りがあったりして、波のように寄せては返すを繰り返しながら暖かくなっていく。

人生もこれと同じで、波のように上下しながら、揺れながら進んでいくんだよなあ。

 

さて 前回、前々回と、今湧いた感情を、しっかり掴んで、今完了させる。

過去をほじくり返さずとも、未来を思い通りにしよう躍起にならずとも、他人を変えようと画策しなくても、今の自分の感情を直視して、行動して進んでいくことの大切さをお伝えさせていただきました。

 

これをやり始め、しばらくたつと、イライラしたり、怒鳴ったりと、あんなに苦しんでいた激しい感情がびっくりするくらい爆発しなくなってきます。

同じことされても感情が揺れなくなるか、相手がいやなことをしなくなるか、相手と顔を合わせることがなくなるのどれかに落ち着き、問題が発生しなくなってきます。

 

こりゃすごい!って一息つくと、たいてい欲が出てきて「これでいいのかな?」って不安になります。人間って勝手ですよねえ〜(笑)

 

心の大きなカセがジワジワと溶けていって、身軽になった時、ポッカリ空いたその心の隙間に、何か外からの物で埋めようといてしまいがちです。

 

例えば、仕事仲間との間でいつもイライラして辞めようとしていたところから、本音を言えるようになって、職場が居心地よくなった。そしたらお給料が少ないことに不満で、転職を考えてモヤモヤ。

 

離婚寸前だった旦那さんとコミュニケーションがうまく取れるようになって、自分探しに迷走したり。

 

ポッカリ空いた心の隙間に、外からの何か、例えば、お金、賞賛、知識、人脈、などなど外からの物で埋めようとしても埋まりません。不安は他からでは決して埋まらないのです。

 

こういったものは分解すると、その奥に欲しい感情が見えてきます。

お金は安心、賞賛は注目されてこれでよし!と言う自己肯定の気持ち、知識は正しい選択をして快適、人脈は楽しい時間、が欲しいのだと思います。(人それぞれなのでみなさんも一考してみてくださいね)

 

さて、ではこれをどうしたらいいのか?

安心して、自分をしっかり見てオッケー大丈夫と思えて、楽しいと言う感情。これを自分で満たしていくんです。

 

 

「ああ〜、安心!居心地いいなあ〜」ってため息が出るのはどんな状況ですか?それは、一言で言えば”居心地がいいお家”だと思います。

どんな素敵な旅に出ても家に帰ると「あ〜、我が家が一番」って思いませんか?

 

その我が家を自分の為に、最高に居心地の良い状態に整えてください。自分の手で!!そう、自分の手で。

 

そう言うとよくお金がないからできない、って思われる方がいらっしゃいますが、お金いらんよ。

 

素敵な食器を買うのではなく、お気に入りのグラスを、パリッと乾いたフキンで綺麗に磨き上げて、さっと取り出しやすく棚にしまって、シンクがいつもピカピカのキッチンだったら、それだけでお水一杯が美味しいよ。

 

 

パンパンのゴミ箱を見て見ぬふりせず、さっと取り替えるだけで、ゴミを捨てる度に気持ちがいいよ。

 

 

洗濯物だって綺麗に角を揃えて重ねるだけで美しいよ。靴を綺麗に磨くとそれだけでウキウキするよ。並べるだけでスキッとするよ。

 

もう書き出したら止まりませんが(笑)、これは何をしているのかと言えば、自分がどうやったら心地いい?って常に問いかけて自分の為に行動してるってことなんです。つまり自分に注目してあげてるってこと。

 

 

注目して!ってアピールして、他人からの褒め言葉で満たそうとするのではなくて(外からの満足)、自分で自分に注目して行動するだけで(自分で満たす)、びっくりするくらい心から満足するよ。

 

 

食べたいな、って思うものを作ってください。どうやったら美味しく作れるかな?って。美味しい調味料を探すだけで、料理はグンとシンプルな調理で美味しく作れますよ。美味しいお店を食べ歩くことだけが満たされることではないですよ。

 

 

暮らしていて使いにくいなと思ったら、片付けたり、模様替えして整えてください。素敵なインテリアで揃えることだけが素敵なこととは限りませんよ。使っている気持ち良さを味わえます。

 

 

楽しいことをしてください。それは一人でも味わえるはずなんです。私のオススメはお散歩です。フラリと歩いて、花の匂いや木々の風に揺れる音や、空の美しさを感じてください。自然はいろんなことを流し、教えてくれますよ。楽器を弾いたり、絵を描いたり、五感を使ってください。遠くに行かなくても身の回りに豊かさはたくさんありますよ。

 

 

笑い合いたいのであれば、家族にこそ丁寧に、本音をちゃんと伝えてコミュニケーションとってください。外でどんなに成功してワイワイ楽しくしていても、お家で心底笑いあう時の満たされた思いにはかないません。

 

 

 

パワースポットに行ってエネルギーもらいに行く暇があったら、家を自分の手で整えて、自分の家をパワースポットにしてください。雑草抜いて、掃除して。自分の手からすごいエネルギー出てるんですよ。知ってましたか?その手を使わない手はないのです。

 

 

・・・・・・、そんなこと、やりたくないなあ。って思いませんでしたか?そうですねえ、今私がゲキ推ししたもの、全てに共通するものは、”めんどくさい”でございます!!

 

 

なんとびっくり、自分で自分を満たすものは、ほぼほぼめんどくさいのでございます!しかもお家の中でやることばかり。はっきり言って外に出てひゃっほ〜いってやってる方が楽ですよ。外での楽しみももちろん大切です。だけどあまりにも自分をほったらかしにしてやしませんか?

 

 

でもね、大丈夫。よく聞いてください。最初はめんどくさいでしょうけど、変化も感じられないでしょうけど、これまでとは次元の違った安心感を得られるようになってきます。それは時間がかりますが、確実に揺るぎないものへと変化していきます。

 

 

誰かに頼ってどうにかしてもらわなくても、自分一人でも満たすことのできる安心感たるやハンパないです。そしていつしか何もない時に涙が出そうになるほど幸せだなあ〜って思える日がきます。

 

 

お金があるから、センスあるから、友達いっぱいいるから、夢がかなったから、◯◯だからなんんて一切関係なく、今の私で、これでいいんだ〜って思える日が必ずきます。

 

 

不思議なカラクリですが、ここまで自分で整えて幸せを感じられるようになって、初めて外側が動き始めるようです。

 

 

な〜んだ最初から何も変わってないのに、なんでこんなに豊かな暮らしをしていたことに気がつかなかったんだろう、って全てのことに感謝の念が溢れてきます。めんどくささを乗り越えて、自分の周りのあらゆる事をギフトとして受け取れるようになった時に、人との出会いが変わったり、やりたいことが実現できたりと、その人が一番輝けるような状態に自然に落ち着いていきます。

ここらへんの参考になる方の感想です

 

 

この、タイムラグを待てるかどうかが一番大事な分かれ道です。本当にこれでいいのかな?って不安になって、元に戻ってしまう。

 

これまで頭で考えた理想を叶えることしか体験したことがないので、これからやってくる未知なる天からのプレゼントがどんなものかもわからないし、なかなか実感がないから不安なんです。

 

自分を整えて待ってみてください。もどかしい時間かもしれませんが、そんな時間がかけがえのないことだと気がつく日が来ると思います。もどかしくて、不安になったら、とにかく外に出て5分でもいいからお散歩してみてくださいね。

 

 

落ち着いても波のようにまた感情が揺れたりすることは、一生続いていくと思います。

それでも自分が戻ってこれる安心する場所を自分が作って待ってあげることができたなら、安心してその波を体験することができると思うのです。

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

田中りん