· 

一旦逆戻りあり。子育ても、季節も。

 

緑のもみじが大好きだ!! すっかり初夏だ!と思うほどの美しさ。しかし、朝はまだまだ肌寒い。こないだは暑いくらいだったのになあ。

子育ても同じよなって思う。
こないだできてたのに、なんでできへんようになった!?ってことある。

そんなお悩みこのところよく聞きます。

その、最大の時期といえば、、、
小学校低学年。

あれ??お母さんとずっと一緒だとおもってたけど、もしかして、自分はこの世界でひとりぼっち???!! って気がついて、孤独と不安で急にできてたことができないようになったり、します。

トイレ一緒についてきて。
ねぇ、私はお母さんの本当の子ども?
お兄ちゃんの方が好きなんでしょ?!
お留守番したくないっ!

などなど。

そんな時は、たくさんスキンシップして、目を見て、お話し聞いてあげて、安心させてあげるのがベストかな。

なにも、やる気なかったり、怠けてたり、成長が止まってるわけじゃないのです。

むしろ成長してる!! ハグもよし!背中撫でるもよし!テルミーだってええですよ〜。 この時期逃すと、そうそうスキンシップはやりづらくなってきますから、最後の大チャンス!

こねくり回してください^_^

お母さんを思い出した時に、ぬくもりも一緒に覚えててくれたらいいなぁとおもってます。

テルミーの気持ちよさを知っている長女は、思春期でもやらせてもらえるありがたさ。首が、痒いんだとさ!