· 

ちゃんと寝れたら回復します



小手鞠さんが咲き始めましたなぁ。去年剪定しすぎて花がほとんど咲かなかったので嬉しい!

2年ほどしっかり休んで、また蕾をたくさんつけてくれました。なーんもお世話しとらんけれど^_^

人間は、寝てる間に、いろーんな所を整えている。

食べたもの消化して、記憶を整理して、筋肉を休め、傷を修復し、、、などなど。

正に自然治癒力!

ということは、しっかり眠れば自然治癒力が高まる、という事。

子どもは自然治癒力が高いので、あれこれしなくても、ぐっすり眠れるように整えてあげるだけで、それはそれは早く回復します。

昨日は次女が足の親指をぶつけて血豆が出来そうな気配。痛みもある。

出血なし、指動く、食欲、意識ある。よし、大丈夫だ。

患部にさらっとかけて、ぐっすり眠れるように、あとは背中をなーでなでとかけて。

痛かった話しをふんふんと聴き。怪我は傷よりも心の動揺の方が大きかったりするので、それも大事。

ぐっすり眠って、今朝は元気に登校。

熱だって、悩みがあったって、痛みがあったって、とにかく、あー気持ちいいなぁって体をゆるませて寝かせるだけで、自然治癒力がとっても後押しされるのです。 (様子がおかしい時はすぐにお医者さんにみてもらってくださいね)

ちゃんと体が頑張って、回復に向かってくれます。体ってすごい!