· 

カラダのミカタWS 終わりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は高田先生をお呼びして、"カラダのミカタワークショップ"を開催しました。

 

正しい姿勢で、立ち、歩く、という事を学びました。

 

皆さん、テルミーの会員さんやヨガをされてる方、カラダのケアをお仕事にされてる方など、体に興味がある方ばかりで、とても熱心な会となりました。

 

高田先生のワークショップに参加した方の心の中は、、、

 

自分が真っ直ぐ立ててない事に驚き、

 

自分の歩き方がひどいことに驚き、

 

正しい姿勢を取ると、しんど過ぎて立ってるだけで汗だくになる事に驚き、

 

その姿勢が保てないから、肩こり、頭痛などの不調があるというカラクリに納得し、

 

その不調の強張りを誰でもできるお手当で、ゆるませる技にビックリし、

 

さらにそれをアッサリ伝授してくださることにも驚く、

 

という驚きの3時間だったようです。

 

 

ちゃんと立って歩ける筋肉をつけて、よい姿勢を保てないことには、どんなケアをプロにしてもらってもイタチごっこでよくなりません。

 

逆に、必要な筋肉を自分で鍛えつつ、プロにケアしてもらえば、とても効果が出るとおもいます。

 

何才になっても元気で颯爽と歩ける人になりたいものです^_^

 

 

自分で自分をケアして、心身ともにご機嫌に暮らすためのヒントになる講座をこれからも開催していきたいとおもってます。