自分にしかできないお役目はいつも目の前にあるよ。

田中りんのメルマガです。みなさんこんにちは。


季節は立冬です。
紅葉が綺麗になってきましたね〜。

 

自分が本当に望んでいる人生を歩んでいきたい、と感じている時、



使命を知りたい、
あたなはこれです!っていう何かを知りたいと思いませんか?


もしそれに出会ったと思って、
がむしゃらに突き進んでみても、
なんだかしっくりこなかったり。
そしてまた、使命を探し回って疲れてしまったりしてませんか?


とにかく、”満たされてない””何かが足りない”と感じ、
そしてその大事なものは自分ではわからないから誰か教えて欲しいと思ってませんか?

 

 

人生後半戦になってきますと、この人生でよかった、私の本当にやりたかったことができてよかった、と思えるような生き方をしたいと思うのは当然のことだと思います。

 

 

それがわからなくて、悶々と、アタフタとしているのであれば、間違いなく頭の使いすぎだと思います。
それはつまり”今にいない”ってことでもあります。

 

 

頭を使うのは悪いことではないのだけれど、
体と心も一緒に動かしてみてください。


もしかしたら、バランスが悪すぎているのかもしれませんよ。

 

頭は、何かを成し遂げるための段取りや、
振り返ってどうしたらよかったのか次の対策を練ったりとか、
自分が行動に移すための準備としてたくさん使ってあげてください。


後悔や心配にばかり使ってませんか?


他人への批判や比較で頭がいっぱいで、
自分のことをすっかりおろそかにしてませんか?

 

 

体、心、頭。
この三つを総動員して日々を生きていたら、本当にやりたいこと、つまり魂の思いを自動的に成し遂げることになっているんですよ!
自分の全てを使い切って生きてるので、充実感がみなぎってくるのです。

 

体と心と頭を動かすと言うことは、
必然的に”今目の前のこと”に集中することになります。

 

今、心で感じたことを実現するために、頭を使って方法を考えて、自分の体で実現する。

 

実現できるための元気な体に整えておくことはまずは何よりも大事で。
しっかり食べて、運動して、よく眠ってください。

心が揺れた時に、ちゃんとキャッチできるように、
周りに流されずに立ち止まる勇気を持ってください。
美しいものに触れて心を豊かにしてください。

 

そして、怖くても、めんどくさくても、
自分の体でそれを実行する意思を持って
頭で作戦を考えてください。

例えば、、。

 

汚れてるなあ、嫌だなあ、と感じたら、
どうやって掃除すれば綺麗になるか考えて、
自分の手で掃除してください。

 

食べてみたいなあ、と思ったら、
どうやったら美味しく料理できるか考えて
料理してみてください。

 

疲れたなあ、と感じたら、
予定をやりくりして、休憩しようと決めて
体を休めてください。

 

傷ついたと感じたら、
相手に伝える方法を考えて
実際に自分の声で伝えてください。

 

 

こんな日常のささやかなことが、
自分の使命を生きることなのですが、
信じられますか?

 

そうやって自分に寄り添って丁寧に暮らすこと自体が
本当に自分の望んでいる人生だったなんて
想像できますか?

 

もしかしたら、今思ってる”自分の使命”ってもっと壮大でしたか?



ふふふふ。
恥ずかしながら、私は以前、もっと壮大でした(笑)。
私しかできない何かを成し遂げたくて仕方ない時期がありました。

 

自分のことでさえ自分で満足させてあげられてないのに、
他人のお役に立とうとか、何か大きなことをしようだなんて、

 

できるわけないっしょ〜!!!

 

 

と言うのが今の私の率直な感想です。
当時の自分に伝えたいけど、きっと聞く耳持たない(笑)
まあ、それがあっての今の人生なのですが、、、。

 

たった一人の自分のことを、全力で満足させてあげることができたら、もし他人に何かをさせていただく機会ができたら、それこそ難易度は上がれど同じやり方なので、きっとできると思います。

 

大きなお役目を持っている方もいらっしゃると思いますが、それはそのお役目をする前に、自分で自分を満たしてあげることができるからこそ、溢れる満たされた思いを分けてあげることができるのではないかな。 

 

自分を生きたいのにどうしていいのかわからない、
なんだか毎日がつまらない、
もっと充実した生き方をしたい、

ちっともご機嫌でないよ〜という方。
ぜひ、体と心と頭を総動員して動いてみてください。

 

心地悪さや喜びは、その人だけにしかわからないですし、
だから、自分でやるのが一番だし、できないのであれば、それを助けてと伝えることでしか実現できないのですから。

 

いろいろとやっているのに、それでもなぜか満たされないのであれば、もしかしたら、一番最初に満たしてもらいたいそんな自分をまだ放ったらかしているからなのではないかな。

 

心と体と頭のバランスが取れて、
一致団結、総動員で生きてること自体が、
自分を生きることそのものだし、
私にしかできない、実は壮大な重要任務なんですよ〜。

 

 だって、ほら、ご機嫌なお母さんだと、それだけで子どもはすくすく育ちますから、とんでもない社会貢献だと思いませんか?

 

それでも、考えごとで頭がパンパンで、グルグルしてしまう時は、
頭を鎮める特効薬として、ぜひお散歩をどうぞ。
美しい季節です。心も体もリフレッシュしますよ。

 

自分で自分をご機嫌に、満たすことから始めませんか?
そのヒントを知って、動いてみませんか?
ワークショップでお待ちしております。

 

ーーーー

 

心の声を聴くワークでは、感情から自分を直視する方法、本当のコミュニケーション方法を学びます。自分の心をご機嫌にするための講座です。

体感ボディーワークは、体の不具合から自分を直視するワークです。体はとってもおしゃべりですし、よく自分のことをわかってます。自分の体からのメッセージを読み取って、生き方の軌道修正をはかるためのワークです。

 

本日もお読みくださり、ありがとうございまいした。

田中りん