グループワーク感想

さて、先日は、体感ボディーワークのグループワークをしてきました。


参加されたのは、体のケアのお仕事をされてる方や、セルフケアをされてる6名の方々。

 

 

参加動機をお聞きすると、


「他人の体のケアばかりで自分はちゃんと対話できてるのかな?っていつも思ってた」

「胃が痛い症状があるけど、どうしたら良いのか体に聞いてみたい」

「検査では全く異常がないのに、あちこち不具合があるのはなぜ?」

「他人にケアしてもらうことで自分の不調に気がついた。自分で感じてみたい」

「自分なりに身体をケアしてるけど、どうかな?」

「セルフケア一筋で頑張ってるけど、体の声ってなんだ!?面白そう!」

 

それぞれ興味を持ってきてくださいました。

 

 

詳しくお聞きしてみると、共通する思いは、
・私はこれで大丈夫かな?どうしたらしいの?

・検査では異常がないのに、どうして具合悪いの?

でした。

 

 

 

ワークで身体に会いに行く時には、
しばらく会ってない、仲良しだった幼馴染に会いに行く感じで!とお伝えしてます。

 

 

さて、終わった後の皆さんの感想は、、、

 

「リアルに色と形まではっきりイメージできて、こんなにも個性があるとは思わなかった!他も見てみたい」

 

「どうしたらいいのかわからないというのが頭にずっとあって、自分のことをほっといて日常が流れてることに気がつきました」

 

「わけのわからない涙が出ることがあり、不調なのかと不安だったけれど、今回対話中にも涙が出てきて、ここに参加できて嬉しかったのかなと感じました。皆さんのお話を聞いてて気づきがありました」

 

「日頃のセルフケアの答えあわせができてよかった。自分の辛さを癒すのは自己ヒーリングが一番だと実感しました」

 

「自分の身体と向き合ってるつもりだったけど、受け取るのが十分じゃなかったのがわかった。今回、身体の身体の一部をイメージして名前をつけたことで、別物として認識したことで、繋がりやすかった」

 

「文句たくさん言ってくれた!制限なく自分の感じた通りに動いてみて!たくさん楽しいこと一緒にしよう!っていうてくれました」

 

 

ーーーーー

今回もたくさんのキャラに出会えて私もとても楽しかったです。

 

「手でお腹をマッサージして温めて」とケアの仕方を教えてくれた鼠蹊部の違和感さん。

 

「褒めてくれ!そしたら身体動かしたるから!」 と訴えてくれた両脇のしこりさん。

 

「あそぼ🎶」って笑顔で話しかけてくれた目の周りさん。

 

「制限なく思った通りに楽しもう!」って話しかけてくれた胸のつかえさん。

 

「ワクワクして踊ろう!」って昔からの願いを後押ししてくれた胃痛さん。

 

「この調子で筋肉鍛えてね!」ってセルフケアに喜んでたご機嫌の肩さん。

 

 

 

さあ、メッセージ受け取ったらちゃんと行動に移してくださいね!
そうしないと、身体さんがっかりしちゃいますから!

 

関連記事はこちら